レート1500達成! 5バック撲殺委員会

昨年の構築記事を読んでいただいた皆様、お久しぶりです。

この度、ウイイレアプリ2021でもレート1500を達成することができました^_^

1500達成記念と沼った時に自分で見返して整理できるよう、試合をしながら感じたことをメモ程度にまとめていこうと思うので、参考にしていただければ幸いです。

 

スカッド構築の経緯

擬似3CFとその対策の5バックが流行し、以前までの4312では相手の攻撃を受け切れずに力負けすることが増えた。そこで、擬似3CFの火力を受けきれ、尚且つ5バックでは手薄になりがちなサイドから攻撃をできる攻撃エリアサイドの監督orサイドハーフを配置できる監督を採用した。

 

使用スカッド

f:id:malconista_5526:20210405215047p:plain

ヘルベルト 523

多分一番使ったスカッド。裏数値・戦術は抜きん出てないけど主流の5バックと戦い方は同じだと思ってて、擬似3CFとは打ち合えるし、5バックとはほぼミラーの感覚でとにかく形が強すぎる。

f:id:malconista_5526:20210405215725p:plain

チェフチェレンコ 343

ヘルベルトの次に使ったスカッド。対戦していてリトセフだしカウンター刺しやすくて弱いと思ってたけど使うと攻めやすさにドはまりした。守備もなんだかんだ中盤にカーソル合わせれば何とかなる。5バック相手の時はWアンカーに両サイドハーフつけてコマンとベッカムでサイドを起点にして攻撃していた。相手によって可変できる点もGOOD!

f:id:malconista_5526:20210405220519p:plain

ビバンコ 4222

4312をやめて最初に組んだスカッド。わしてつさんのビバンコのスカッドをパクってたけどいつの間にかメッシは消えていた。勝率はぼちぼちだったけどワンパ一辺倒でマンネリ化してた時にタメの作り方を練習するのにめちゃくちゃ使いやすかったし、これが無かったら多分今のレートはなかった。

f:id:malconista_5526:20210405221545p:plain

ディカルロ 4312

ヘルベルトで沼ったときに初心に帰って4312を組み直して作ったスカッド。昔、シュートさんが紹介していて攻撃エリアサイドでこれだ!と思って即採用を決めた。このスカッドで沼を抜け出して自信がついたので実質影のMVP。

擬似3CF相手の時、僕のPSだとビバンコやディカルロの4バックはまともにやりあったら確実に力負けするので後ろの枚数を増やすために両サイドバック守備的にしてディカルロでは巷ではケッティ式みたいなことをいわれていたDMFアンカーを二人置いて真ん中にCMFを起用、ビバンコではWアンカーを配置して受けを成立させた。

 

MVP選手(複数人)

アズムン&クリスティアーノ・ロナウド

タメを作ることを意識する上で背負えてパスを出せるこの人たちは本当に使いやすかったし、IMロナウドォ…ってなった。アズムンにはスルパつけてるけど恩恵を受けているのかどうかは諸説ある。ライブアプデCの時は調子がいい方を起用していた。

 

カマヴィンガ

リーグ1の投票ガチャでまさかの一点狙いで大沼をかました移籍金7000コインの男。だがしかし、見てお分かりの通り全スカッドに皆勤賞!スピ瞬高いアンカーかつ他のアンカーに比べてビルドアップの時もいい感じに上がってくれて攻守にわたっていて欲しい位置にいてくれて本当に重宝した。

 

試合中の要点

一度指を離して静止してタメを作る

f:id:malconista_5526:20210406020812p:plain

1.ドリブルorシュートに持ち込む

f:id:malconista_5526:20210406021052p:plain

2.DFを背負って入れ替わる

タメを作る上で指を一度離して周り見ることを意識した。1の画像のようにDFはいきなり止まることができないので静止することで青矢印の方向へ動いて一瞬、緑の枠のスペースが空くことがわかる。

2も同様に受けるタイミングで指を離してどちらから寄せているか(青矢印)みてあとはDFの寄せを利用して入れ替わる(赤矢印)。多分、この辺は僕よりyoutuberのZuんさんといっぺぇさんの動画を見た方がわかりやすい。

相手のレートに関わらず勝ちを重ねるには、ワンパ&パスゴー一辺倒のカウンターでは限界を感じ、タメを作ることを意識した。これらを行うことで頭の中も冷静になるし、攻め急いでパスゴーをかけて大カウンターくらって勢いで何も考えずにガンプレをする回数を大きく減らすことができた。

 

攻撃でダッシュは極力使わない

ダッシュばっかり押してると焦って雑になり、タッチも大きくなっていると感じたので、加速して一気に抜きにかかるときとドン引きしてきてプレス来ない時にスペースに向かってドリブルするくらいでしか使わないことを意識した。

中盤の選手にカーソルを合わせて相手FWの前に立たせる

f:id:malconista_5526:20210406024945p:plain

1.クロス対応

f:id:malconista_5526:20210406025025p:plain

2.間に合わないかも

f:id:malconista_5526:20210406025111p:plain

3.完璧に機能している

f:id:malconista_5526:20210406025203p:plain

4.終了間際CMFのスタミナ切れ

擬似3CFのカウンターは守備の対策をしないと4,5点取られることも多く、なるべく後ろの枚数を活かした守備を心がけ、特におもちゃTV2ndさんの守備講座を参考にした。

軽く触れると上記の画像のようにとにかく中盤の選手にカーソルを合わせてFWの前に立たせ、間に合わない場合は一番行かせたくない緑のスペースを消すようにした。

プレス指示は沼る原因にもなりうるし、しない方がいいと言う人もいるけど3のように完全にスペースを消していてかつFWの前に立てているなら、この場合は後ろの枚数を余らせるのはもったいないのでプレスをかけることを心がけた。特に流行りの5バックは後ろに人数が多いのでなおさら!ガンプレ最強!!

ちなみにこれらをしっかりとこなしてもやられるときはやられるけど体感的にキーパーゲーできることが増えた気がする。キーパーゲーは合法。レート差マッチの理不尽キーパーゲーは犯罪。

 

あとがき

f:id:malconista_5526:20210406033757p:plain

去年の12月に1400を達成してロカランも三桁前半だったので、1月には1500達成して上位を目指そうと思っていた中、何度も手前から100以上沼って心が折れそうだった(というか折れてた)のでとても嬉しかったです。

今年に入ってツィードラー、リンフット、ヤコバッチ等欲しい監督を一人も手に入れられずモチベを失いかけましたが、逆にこの監督たちをメタって結果を残そうとして1500を目指してきました。

まだまだ自分は弱く、上には上の方がいますし、次こそはロカラン二桁に入れるようまずはこのスタイルを貫いてレート1600を目指そうと思います。

あくまで僕個人の主観なのでこんなこともあるのかと暇つぶし程度でみて頂いて、これから1500を目指す人の参考になれば幸いです。最後までご精読ありがとうございました。

 

special thanks

天照の同盟の皆さん、Twitterで絡んでくださる皆さんいつもありがとうございます!

 

参考動画

いっぺぇさん 攻撃講座  https://youtu.be/tTTz4R-h2zE

Zuんさん  https://youtu.be/EIwy1VkYJLo

おもちゃTV2ndさん 守備講座 https://youtu.be/kMe4DijCf8s